れおぴょん日記

もふもふなうさぎとトイプードルと一緒

愛犬れおと愛兎ぴょんを紹介します!

このブログの主人公の2人を紹介するの忘れてました(笑)

 

と言うことで、今日は2人の紹介をしていきたいと思います。

 

◆2人のプロフィール◆

f:id:leopyon:20201019170828j:plain


ぴょんたん🐰

我が家の兄貴分的存在。先住の現在4歳。

人間で言うと私と一緒で立派なおっさんです(笑)

 

正式な名前は「ぴょんきち」と言うのですが、今はぴょんたんと呼んでます。 

 

2016年2月4日生まれの男の子で、ネザーランドドワーフって言う種類です。

ピーターラビットのモチーフになった種類のうさぎで有名ですね!

 

毛色はオレンジで、お迎えした時からは少し薄くなった気がします。

 

ぴょんたんの凄いところは、お迎えしてから病気で病院にお世話になったことがありません!!

 

うさぎ飼いさんにはわかると思いますが、これはかなり凄いことです〜

唯一、うさぎにはよくある皮膚病のソアホックにはなったことがありますが、特に病院のお世話にはならずに自宅で治療しました。

 

ソアホックのことは、またいつか詳しく書こうと思いますが、どんな感じだったか?

ご興味ある方は、YouTube「れおぴょん日記」で過去に取り上げてますのでご覧下さい。

youtu.be

youtu.be

 

ちなみに、うさぎに詳しい方向けの情報としては、花岡ラビトリーの出身で、うさぎ専門店の北九州ラビットでお迎えしました。

西日本ではすごく有名でかわいいこが多い花岡さん出身のうさ友さんは沢山いますね^^

 

性格は、見た目よりはすごく勝ち気でヤンチャな一面もありますが、マイペースで年齢と共に優しくなってる気がします。

特にれおをお迎えしてからは、うさぎは草食動物ですので、食物連鎖では犬より弱い立場なのですが、年の功と言うんでしょうか、子犬の猪突猛進な人懐こさに上手く対処してくれる優男です!!

 

あと特徴的なのは、毛繕いが人一倍好きなところ。

毎月通っていたうさぎ専門店さんでも3本の指に入る綺麗好きさんと言われます。

ひとりで過ごしてる時は、まったり寝てるか、牧草を食べてるか、毛繕いしてます。

 

言葉で毛繕いと言うとああそうなんだぁと思うだけかもしれませんが、飼い主は実はすごく大変なんですよ。

うさぎの毛繕いは、舌でペロペロ体を舐めて綺麗にするのですが、特にお腹の部分は、毛がバリバリになってしまって、グルーミングがすごく大変なのです。

 

また別の機会にうさぎの毛繕いと病気のことは書きたいと思いますが、うさぎ飼ってる方の一番気にする二つの病気のひとつがこの毛繕いからおきやすいので、日々注意してグルーミングしてます。

 

ぴょんたんのことは、この辺で。

 

f:id:leopyon:20201019170926j:plain


れお🐶

2019年12月20日生まれのトイプードルの男の子で、毛色はレッド。

 

サイズは、現在9ヶ月を過ぎてほぼ成長は止まった感じで、1.8〜1.9キロです。

いわゆるティーカッププードルで、まだ子犬です。

 

れおは、名付けた時には、’’令和に生まれた’’と言うことで、「令生」(れお)と漢字名もありますが、暮らしの中で漢字は全く関係ないですね(笑)

この名前の実感はほぼありません😂

 

最近は、「れお」とか、「れおちん」とか呼んでます!

なんか2人の名前を並べると語呂がいいんですよね〜

れおちんとぴょんたん、どっちも「ん」で終わる飼い主のこだわりがここにあったりします!

2人の通称を「れおぴょん」としているのもここから来てますね!

 

れおのお迎えは、実は先日のぴょんたんお迎え秘話とは違って、かなり計画的に進めました。

 

なぜかと言うと、10年以上前からトイプードルと暮らしてみたいと思っていたからです!!

 

ただその当時の生活環境が許さなかったので、いつかは一緒に暮らしてみたいと思いながら、人様の動画などをよく見てました。

 

そんな生活の中で、先にうさぎをお迎えしたので、食物連鎖、異種飼い、多頭飼い、の観点から、すごく慎重に検討しました。

 

うさぎと犬の動物としての相性、性別、年齢など、うさぎ専門店さんの店長さんがたまたまうさぎと犬を飼っていた方だったので、色々と相談をさせてもらったり、ブリーダーさんから事前にトイプードル のことを教えていただいたりして、良い情報をいただいて、準備を進めました。

 

あとは、SNSでのこの組み合わせで飼育されている方への積極アプローチを行って、色んな情報収集をしました。

 

ずっと見守っていたブリーダーさんのところで、生まれる子犬に注目して、具体的には約1年前からコンタクトを取りながら、我が家にお迎え出来る子が誕生するのを心待ちに待ってました。

 

簡単に言うと・・・予約待ちと毛色の運です(笑)

 

犬は年に2回赤ちゃんを産む可能性があるのですが、何色の子が生まれるかは不確定要素です、またこの子には会ってみたいと思えるかどうか、そんな思いでれおの誕生を待ちました。

 

そういう経緯の中、れおが誕生したんです。

 

当初は、一緒に生まれた女の子(お姉ちゃん)とどっちをお迎えするべきか悩んだのですが、ブリーダーさんが女の子は手元で育てたいと言うご希望もあり、れおの顔や仕草にゾッコンになってた私は、れおをお迎えすることを決めました!

 

ちなみに、ペットショップではなくて、ブリーダーさんからのお迎えをしたのには、理由があります。

 

またいつかそのことも詳細に書きたいと思います。

 

れおのお迎えからの9ヶ月までの成長は、ガッツリYouTubeに記録してます。

細かなことはまた思い返しながら、ブログで書き綴りたいと思いますが、映像や早く成長過程を見たいと思っていただけた方は、是非下記リンクからご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:leopyon:20201019171043j:plain


◆2人の関係◆

ここでやっぱり気になるのって、これですよね〜!

これまでの2人の関係を軽く書きますと、、、

 

最初は、2人とも好奇心でお互いを気にしてましたね。本当に興味本位ってこうなんだろうなぁって思いながら、観察してました。

 

お迎えから数日後には、れおの好奇心の強さに、ぴょんたんは少し面倒臭そうな顔も見せ始めました。

 

基本的にテリトリー分けをきっちりしてるので、一緒の空間で過ごすことは毎日数分しかないのですが、ぴょんたんは悪戯っぽく、そのテリトリーを超えて、れおと絡もうとすることも沢山ありましたね。

 

数ヶ月してから、そう言うことも少なくなってきて、お互いのテリトリーを尊重した生活を現在は送ってます。

 

一緒におやつを食べたり、飼い主も一緒の空間でみんなで過ごす時は、もふもふのぴょんたんともこもこのれおちんに囲まれて、時に微笑ましく、時にはちゃめちゃになったりして楽しく過ごしてます。

 

今回の2人の紹介はこの辺にしておきます。

 

直近の2人の関係がわかる動画はこんな感じです。良かったらご覧下さい!

youtu.be

 

最後に、うさぎと犬と一緒に暮らせてとても幸せです💕